人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたりの距離

昨日のマーケットでも「権蔵くん、落ち着いてきましたねー」と、毎月来られる方々には声をかけて頂くようになりました。

確かに、最初の頃と比べると、ずいぶんのんびりになったカンジです。

最初の頃は散歩も引っ張るし、ごはんにも飛んでくるし、マーケットに行っても全く落ち着かず、なんてハイパーな犬なんだろうと思っていました。散歩でもなんでも「オレ一番!」と思っているんだと思っていたけれど…やはりあれは、興奮状態にあったからなのでしょうか。

去勢をしたのもあるかもしれません。そのためかわからないけど、今ではでっぷりとした肉付き。散歩もみんなの後ろから

とってっとってっとってっ…

というカンジでついてきます。

ピーチは、というと、11歳にして、突然家におっさんが現れて、最初はやはりびっくりした様子。最初にウチの中に権蔵が入ってきたときは、吠えまくりました。ひとり占めしていた飼い主の愛情を持っていかれたカンジで、面白くはないでしょうねぇ。

ただ、その後はなんとなく「こいつもいるんだ」と認識した模様。べつにお互いが仲良しのカンジではないし、たぶん好きじゃないだろうけど(笑)、とりあえず「いること」は認めているカンジです。

昨日のマーケットでは、二人ともちょっと看板犬に退屈して、同調したのか、けっこうな近距離(^^
ふたりの距離_e0151091_1881634.jpg

今日も畑仕事の最中に、杭につないでいたら、二人で退屈して、同調したのか?
ふたりの距離_e0151091_1884842.jpg

ポイントは、寄り添って寝てても顔は反対側どうしなこと(笑)でも、人間にしてもワンコにしても、徐々に時間をかけて順応していくものなんですかね。

畑で増やしているグーズベリーに、透明感のあるグリーンの、たくさんの実が付き始めました。
ふたりの距離_e0151091_18103542.jpg

あまり日本では生では食べないかもしれませんが、酸っぱくてフルーツソースやジャムにするとデザートにも、お肉にもよくあいます。

おそらく土が合うのでしょう。苗が定着して、ぐんぐん伸びてきているのを感じます。ブルーベリー、カシス、レッドカラント、ラズベリーといったベリー類は、酸性土を好むらしく、他の場所で育てた時に比べて、木が元気なのがわかります。

その一方で、ラベンダーは全て枯れてしまいました(- -;)

育てたい植物は色々あれど、やっぱり自然の摂理にあまり逆らわずその土地にあったものを育てるのが、うまくいく秘訣なのかもしれません。

ぜひ、ベリーでいっぱいの畑にしたいものです(^_^)
by nicecuppatea | 2014-05-05 18:12 | ピーチ
<< 連休最後の… 入間市ジョンソンタウン・マーケ... >>