人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツヅラフジづくし

ゴールデンウィーク前半休みの最終日。とりあえず4日間、毎日のジョギングをさぼらなかった、ということで一定の自己満足を得て、午後は「部屋の片づけ」と称して、残りヅルやトウモロコシの皮などの整理。トウモロコシはようやっと実を取りました。来週の種植えに向けて。カゴに入れてみると結構相性がよいカンジ。穀物や豆を入れたカゴがなんか中東っぽくて好きなんです(^^)
ツヅラフジづくし_e0151091_2293935.jpg

しかしこうやってみるとここ数週間、自宅そばで調達したヒメツヅラフジがほぼすべてのバスケットに使われているカンジです。

掃除の合間に権蔵と散歩に出たら、またまた拍子抜けするくらいウチのそばの植え込みに絡みついていたスイカズラのツルを誰かが伐採したらしく、そのまま放置されていました。こうしてみると単なるゴミですが…
ツヅラフジづくし_e0151091_19303283.jpg

明日からの通勤の友に最適!と、編めそうなところをチョキチョキ、ハサミで切って持ち帰ります。

ヒメツヅラフジのランナーをここ数週間で、山のように採ったところ。ごらんのとおり、私のツルさがしは、さしづめ街路樹の植え込みの掃除といった感じか。今日でさすがに採り尽くしたみたい(笑)
ツヅラフジづくし_e0151091_19305872.jpg

それらを使って手提げに取っ手をつけました。ちょうど手の平に乗るくらいのサイズでしょうか。
ツヅラフジづくし_e0151091_19312225.jpg

さて、またどこかツル場を探さないと♪
by nicecuppatea | 2014-04-29 19:33 | バスケット編み
<< よろずツルのバスケット 権蔵、畑に通う >>