ちまちま…の続き

飛び石のゴールデンウィーク、月曜日に休みを入れたので、4連休~♪

先週の日曜日にフルマラソンを走ったあと、どうしたわけか体重が2キロ増しのままなので、この4日間でなんとか戻したい…マラソンしたのに体重が増えるなんて。

とはいいつつ、かごも何か面白いことできないかなぁ…などと思いながら多摩湖の周りを走るときも色々と想像を膨らませながら。

さて、昨日の編みかけのバスケットは寝る前に完成~!
e0151091_2038478.jpg

どうも写真がうまく取れないのですが、取っ手は笹の根っこです。節が特徴的。白くて、柔らかくて、でも結構強いので、小さいバスケットの取っ手にしたいとかねがね思っていました。

昨日撮った素材の写真には、ヤマブドウの皮が入っていたんだけど、取っ手が白だし、色の強さを考えて赤茶のヤマブドウの皮はやめて、真ん中は葛の皮をむいた白いところを使用。

今日は、かねがね作ってみたいと思っていた、よろけ編みの手提げの形をしたバスケットに、春先にとった、正体不明のユキヤナギみたいな枝を編み芯に編み込んでみました。本当は、シダレヤナギのような茶色っぽいツルに絡ませたかったんですが、あまり手元になく…。かわりに手元にふんだんにあるし、この針の様に細いヤナギ系の枝が、太さのバランス的に合いそうな、モスグリーンのヒメツヅラフジを。
e0151091_20383573.jpg

あまり強度はないかもしれませんが、ちょっと繊細なカンジになりました。まだ取っ手がついていないけど。

明日も休みだ~♡まだ編むぞ。
by nicecuppatea | 2014-04-27 20:38 | バスケット編み | Comments(2)
Commented by るんるん at 2014-04-28 10:52 x
笹の根っこ…うんうんわかります 発想がすごい いろんな材料のいろんな特徴がしっかり頭に入っていて 選んでいけるのって 本当にすごいと思います また新しい魅力です
手提げもいいですよね〜完成が楽しみです
Commented by nicecuppatea at 2014-04-28 18:21
るんるんさん、
いやいや、色々な素材を知ってるわけじゃなくて、ワンコをつれて散歩している時間が長いってだけのことなんです(爆)ついつい何か面白いものはないかな、と周りを見ながら歩いているもので。たまたま足元の斜面から顔を出していた笹の根っこに目が行っただけで。

でも、こんなことがあると根っこ、ってのも面白いな、と。今までは桑の根っこが山吹色のビロードみたいな表皮だったので、アクセントに使ったことがありました。私が教科書としているBasket from Natural Bounty (1991. E.Jensen, Interweave Press)では、シダの根っこも使える、と書いてあった。まだやってみたことないけど。

ほんと、無限ですよねぇ~。お互い楽しみながら、色々な植物が見つけられたら良いですね!
<< 権蔵、畑に通う ちまちま… >>