ちまちま…

ここのところ、ウチのそばでとるヒメツヅラフジの長ーくてまっすぐなツルが手元にふんだんにあるので、なんとなく編上げるのは、小さなバスケットばかり。

ちょっと飽きたので、今年のトウモロコシを植える前に、そろそろ残りのトウモロコシの皮を使い切ろうかと。結局、小さいのを。
e0151091_20493196.jpg

なんだかもっと細かいツルや、笹の根っこ、ヤマブドウのツルの皮、といった、腐葉土だめに積み上げるようなものがちまちまと残っています。
e0151091_20495812.jpg

さてこれがどうなっていくか。
e0151091_20502479.jpg

こういう小さいのって、夜、布団の中に入ってからちまちま、編みつづけちゃうんですよね(笑)翌日、肩凝ったり寝不足になって公開するんだけど(^^;

どんなのができるかは、また明日。
by nicecuppatea | 2014-04-26 20:52 | バスケット編み | Comments(6)
Commented by るんるん at 2014-04-27 09:11 x
どんだけ小さいんだろ
布団の中って…かご編みって結構汚れますよね? どれだけ編みたいかが伝わってきます(笑) 肩凝りしんどいですよね 私背中まで凝ってしまって 筋肉をほぐすクスリまでもらってきちゃいました でも編みたいなあ〜 なんか方法考えないとって思ってます
完成写真楽しみにしてます
Commented by Puapua at 2014-04-27 19:05 x
わーー素敵な素材! とても参考になります
なんやかんやで素材って転がってるものかもしれないですね!

私も完成楽しみにしてます
Commented by nicecuppatea at 2014-04-27 20:55
るんるんさん、

そうなんですよ。ダンナにはすんごく嫌がられます。とりあえず布団の上に座り膝の上にレジ袋を広げてその上で編む、というスタイル(^^手の平より小さいバスケットならこの中で事は全て済みます。でもあれやこれや周りにくずが飛ぶので、卓上箒とちりとりが必需品ですね。まぁ、布団の上で編むな、って話ですよね(笑)

私は肩こりやマラソン後の硬くなった筋肉のマッサージに、ピーチの持ち物である硬球を借りて、布団の上に置き、凝っている部分にそれを当てて寝ます。ものすごく痛いですが、しばらく我慢。個人的にはこのマッサージが整骨院より効いた(笑)お金、かかりませんしね。
Commented by nicecuppatea at 2014-04-27 20:58
Puapuaさん、

私も素材の組み合わせを考えるのが好きです。昨日水に浸した鍋からあげて台所に置いた素材を危うくダンナに生ごみと一緒に捨てられそうになりました。

直径5センチくらいのミニチュアバスケットなら、枝一本でも色が主張するカンジで、編み芯のアクセントに使えます。そう考えると、手元に集めた枝やツルを見ていつも思うことですが、どこまでが素材で、どこまでゴミか、がわからなくなり、ますます家が片付かなくなるんですよね(^^;
Commented by るんるん at 2014-04-28 10:45 x
硬球って痛そう…
旅行でマッサージ機に座ったら 機械が古いのか結構容赦なくゴリゴリされ 痛い痛いと思わず言ってしまいました…背中がいかに凝っているかよ〜くわかりました 硬球効きそうです 試してみます
Commented by nicecuppatea at 2014-04-28 18:12
るんるんさん、

痛いですよー(笑)背中でボールごろごろしながら、痛い所を探して、そこに5分ぐらボールを置いたままじっとします。痛いということは凝ったり張ったりしているってことみたいで、私の場合は、かなり楽になります。

マラソンの後なんかは、膝の上ぐらいにボール挟んで横向いて寝るだけで、自分の体重でだいぶ効きます。ただ、自己流なんで、他の方にどれほど有効か・・・(^^; 
<< ちまちま…の続き じっと我慢… >>