緑の花束

週末にかけて当初の天気予報がずれたみたいで、一日荒れた天気の予報。それでも、ジョンソンタウンのワンデー・マーケットは決行!ということで、今日は1日マーケットに出店させて頂きました。

編みためたつもりだけど結局、陳列してみたらやっぱりしょぼいもの(笑)周りの手作りの方々は陳列だけで1時間近くかかっているのに、私は車から数回、モノを下ろしたら終わり~。
e0151091_1858257.jpg

後ほど、昨日のジョギング帰りに見つけてひと巻きふた巻き採ってきたヤマブドウのツルで、つくりかけのバスケットも何とか完成。
e0151091_18584473.jpg

今日は店頭にずっと飾っていたでっかいバスケットが、晴れてお嫁入り。嫁入り先はいつもお世話になっているフラワー・アトリエのLa chaumiereさん。鮮やかな色の花がいっさいなくて、抑えたカンジ、枯れたカンジ、自然なカンジのドライやフレッシュの、花やグリーンが、これまた居心地のよい空間に収まったカンジのお店。ありがたいことに、どこか私の作ってるカゴとも相性がよいところがあるようで。今までもいくつか購入して頂いていたのですが、今回このでかバスケットも、素敵なお店でディスプレイに使って頂けることになりました。
e0151091_1859122.jpg

「買ってもいいんですか?」といわれ、「いや、こんなの買って頂けるんですか?」としばしかみ合わない会話が続き(笑)こちらは、一応以前に「大きな深めのバスケットができたら教えて」と言われていたのでお声掛けしてみたものの、無理して買ってもらうことになってしまわないかと心配になり…だって、こんなでかいバスケット、グネグネしているし、使い道に合わなかったら絶対いらないでしょうから。

でもその後、「素敵なバスケットをありがとう。これ!」と、こんな美しい緑の花束を届けてくださいました。
e0151091_1859376.jpg

何が好きって、この花束、ワラビみたいのが入っていて、それが他の花やグリーンと調和していて、何とも私好み!それに、小さな葉っぱが貼ってあるのが見えますか?そこに'merci'、ってメッセージを書いて下さってるんです。葉っぱに文字、もいいですねぇ♪どれもこれも私が同じようなデザインを試みると、もう少し原始人的なカンジになっちゃうと思うんですが(^^;

家に帰ってから、先日の狭山市楽市楽座で気に入って買ったリサイクルガラスの花瓶に生けてみたら、汚い部屋が一気にグレードアップ(笑)
e0151091_1901155.jpg

今日は、雨が降ったり風が吹いたり、やはり荒れた天気でしたが、ほぼ完売!バスケットを手に取って頂いた方に感謝です。「前に頂いたバスケット、こういうカンジでウチで使っていますよ」なんてお話をしに来て下さる方がいらっしゃると、つくづく、嫁入りしていったバスケットが他の方の生活を彩る、それにかかわれる幸せ~、を感じます。

明日は月曜日だけど、エネルギーをためて、迎えられそうです。

ピーチはもう、疲れたって言って、看板犬の仕事中から、私の足首を枕に熟睡。明日はゆっくり休んで下さい。
e0151091_1911018.jpg

by nicecuppatea | 2014-04-06 19:03 | Willow Cottage | Comments(2)
Commented by るんるん at 2014-04-07 17:20 x
でっかいバスケットって 写真の左に映ってるものですよね? 素敵ですもの
街中にはきれいな さまざまなバスケットが売られているけれど こういう魅力的な形や手づくり感があるものってなかなかないんですよね 私は他にないものに惹かれます
きっと気持ちにピッタリのバスケットだったんですね お花とってもきれいだし 私も好きです La chaumiere さん行ってみたいな ピーチちゃんお疲れさまでした
Commented by nicecuppatea at 2014-04-07 23:02
るんるんさん、

そうなんです。でかいバスケットの全貌が移った写真に飛べるようにリンクしてみました。大きすぎて部屋の中で写真を撮ると、部屋の汚い所が全部写ってしまい(笑)、原っぱで撮った写真がアップしてあります。

バスケットだけで重たくて、持ちづらくて。なんと「非機能的な」と自分でも思ったりしたものですが、「なんか、見ていて心臓がドキドキしています!」と行って下さったLa chaumiereさんの言葉で、「ホントに、良い!って思ってくれているんだ。。。」、とちょっとホッとして、嫁入りさせました。

ブーケやドライフラワーアレンジメントなど、お好きな方は何度もリピーターでいらっしゃるフラワーアトリエです。開いているいる日が少ないお花屋さんなんですが、そんな緩さもなんか良くて。よろしかったらサイトなど、色々見てみて下さいね~。
<< 最近なんだか 正式な花見 >>