「ほっ」と。キャンペーン

枝や葉っぱで模様編み

いや~、金曜日が終わりましたねぇー。

会社へ行けば行ったで楽しく仕事をしているのですが、それでも金曜日が終わると、なんだか「よっしゃ~!」という気分になります。

明日はジョギングの帰り道に拾ったり採集したツルでカゴ編んだり、近くの湖へワンズたちとお花見(というか屋台のフランクフルトを食べ)に行く予定。贅沢なレジャーではないですが、むしろお金をかけずに近所で楽しみつくした時にこそ、なんだかとっても満ち足りた気分になったりします。

ただ、あまり散歩で疲れ果てず、あさってのジョンソンタウン・ワンデーマーケットに向けて、部屋中にちらかっているツルをカゴの形にしていきたいものです。

今日の朝、電車を待つ間に駅のホームで輪っかをつくり、ひとつ、編みはじめ。最近近所でとったヒメツヅラフジと、正体不明のツルの皮を茹でて剥いたもの、アケビの若芽(黒い所)とヤマフジのツル(フレーム用)を色の違うものを順に並べながら、行き、帰りの電車で編みつづけ、ここまでできました。みかんが一個はいるくらいの大きさです。
e0151091_20421467.jpg

同じ形のバスケットを数えきれないほど作っているんだけど、毎回、手持ちのツルの色や素材感の組み合わせをちょっと変えるだけで出てくる模様のパターンが変わって、結構飽きません。雑木林の散歩道を歩きながら考えていると、色の組み合わせは無限に思えてきて。

悩みは、どんな枯れ草や木の枝を道端で見つけても、すべて部屋にとっておきたくなること^^
by nicecuppatea | 2014-04-04 20:46 | バスケット編み | Comments(2)
Commented by るんるん at 2014-04-05 17:16 x
そうですよね 満ち足りた気持ちになれるのってお金じゃない… ゆっくりした時間の中 息子が選んでくれた曲が入ったCDが今 心に沁みてます 幸せな気持ちになれる

枯れ草や木の枝 たまってきますよね 想像できます 宝物ですもんね 私もすでにいろんなものたまってるのでわかります アオツヅラフジのつるも無造作にリビングにあって しまいたくない〜見てるだけでも嬉しいから…(笑)
Commented by nicecuppatea at 2014-04-05 21:30
るんるんさん、

優しい息子さんでいいですね~♪自分の好きなもの、、満ち足りた気持ちになれるものを見つけることが、やっぱ幸せに生きられる秘訣みたいな気がしますよねー。ベタですけど。

何かと手作りしようとすると、片付いた家を持つ、ってことは不可能に近い。。。ような気がするのは言い訳ですかね(笑)枝を常時そばに置きながら、掃除もする。。。究極の私の課題です。
<< 正式な花見 雨の夜桜 >>