「ほっ」と。キャンペーン

編み目の細かいバスケット

このあいだ、散歩道の林の中、ゴルフ場との境目あたりに、カゴ編み素材にしたらかわいいっ!と思う植物を発見。木質だけど、草より丈が低いし、枝は針みたいに細くてやわらか。ユキヤナギの仲間のようにも見えます。実は去年もちょっと気にはなったんだけど。春先の新芽が出てくるこの時期、ごくごく小さい白いホワホワがたくさん節につきます。
e0151091_18534661.jpg

なんだかとっても心惹かれたので、この細い枝を編み込んだ小さいバスケットを作ってみようと。今回は細い枝を編み込むので、立て芯も細くして、そのかわり本数をいつもの倍ぐらいに増やして、立て芯の間隔をうんと短くしました。このあいだたくさん採集したヒメツヅラフジが、ここで役に立つとは。
e0151091_1855185.jpg

小さいバスケットだと、電車の中で編むのも楽(^^;今日の通訳は記者会見の場。終わった後は「あそこの言い方もベストじゃなかった、あそこももっと、ああできた」と気になることばかりが思い出されますが、とりあえず出来る準備はし、その場でできることはやった。あとは帰りの電車でリラックスするのみ!

ってことで、今日は「一仕事おわり」のひとり祝いで、贅沢な「特急帰り」!横並びじゃない座席で、ゆったりとスペースを取って好きなようにカゴ編みながら帰ってきた^^特急席では編み易くて、すぐに完成~!
e0151091_1941982.jpg

特急料金300円ちょっとのぜいたくですが…やっぱり特急はいいなぁ~
by nicecuppatea | 2014-03-25 19:07 | バスケット編み | Comments(2)
Commented by るんるん at 2014-03-27 00:15 x
またまた素敵な作品できましたね お仕事頑張ったんですから 特急の300円くらいご褒美ですよね しかもそこでもかごを編む やっぱり違います… 私だったら寝るかボ〜ッとするか甘いもの食べちゃうかな…それがいけないんですよね〜
ところで このホワホワとしたものがついてる植物なんでしょうね 見たことないです
Commented by nicecuppatea at 2014-03-27 20:55
るんるんさん、コメントありがとうございます。そうですねー、300円、たまにならいいと思うんですよ。しかしこれには中毒性があるんですよね(笑)気が付くとご褒美が必要ない日も乗ってたりするので、これから気を付けないといけません^^

その日はもちろん、家に帰ってしっかり肉を食らい、甘いものでしめました!

ホワホワのついた謎の植物、たしかもうちょっとすると葉っぱがでてきて、ホワホワはなくなっちゃうんです。今週末にまとめて採集したいな、と。うまくいかないかもしれないけど、また新たな使い方が今日アタマをよぎり。。。早く週末に試したいです(^^)
<< さらに編み目の細かいバスケットを 緩慢な日曜日 >>