週中の夜

週中…趣味の活動的にはどうしても薄くなるタイミングです(笑)

仕事においてはふたたび若干の緊急案件対応があり、大局的にはたいしたことじゃなくても、こういうちょっとしたことが、私の通勤時間の質(つまり、電車で編むパワーが残っているか、惰眠をむさぼってしまうか)を決定的に影響しているなぁ、と実感。まぁ、世のサラリーマンたるもの、みんな似たようなものかも。

とはいいながら、電車カゴにしてはちょっと大き目のものを制作中。編みヅルとなるシダレヤナギの先端が左右のヒトに当たらないよう…と注意しながらも、気づけばけっこう長めの枝を使用。

冬に採った、花芽のついた、飴色のシダレヤナギの枝は、私の一番好きな編み材のひとつ。
e0151091_19223949.jpg

あと、先日、「紫のグラデーションミニチュアバスケット」の全貌を見たい、とのリクエストを頂いたので調子に乗って、そんな写真もアップしてみます^^
e0151091_1923193.jpg

先日書いた、久しぶりにヒトから頂いて部屋に生けたユリの花。花束のうちの一つのつぼみが玄関で落ちてしまいました。せっかくだったので、そちらもワイングラスに保持。
e0151091_19234234.jpg

翌日には「ケモノがあちこち走り回る家でワイングラスに安定しないものを入れるのはいかがなものか」とのダンナの意見に賛成。

座りのよいグラスの中で、本日、開花。
e0151091_1924462.jpg

まぁ、週中の夜はあまりあくせくせず、そんな小さな変化をひとつづつ愛でたいものです。
by nicecuppatea | 2014-02-26 19:26 | 暮らしのアイデア | Comments(4)
Commented by るんるん at 2014-02-27 13:20 x
紫のグラデーションミニチュアバスケットって名前ついてるんですね ちっちゃいけど ちゃんと芸術品 思っていた通りのかわいさでした 写真ありがとうございます??
新作のシダレヤナギの枝のかご 飴色もいいですね まるっとした形と取っ手の形が魅力的です
nicecuppateaさん時間大事に使ってますよね 私の方がたくさんの時間使えるはずなんだけどな…う〜ん 私 何も残ってないなあ〜
Commented by nicecuppatea at 2014-02-27 19:44
るんるんさん、いやいや(笑)、名前がついてたわけではなく、ちょっとそう呼んでみただけf(^^)

バスケットの取っ手は、最初はグネグネやコブを避けて作っていたのですが、最近せっかくだからそのままの方が面白いじゃないかって。

時間、大事に使えればいいんですけどねー^^あまり効率求めると、どこかで自分の強迫観念にもなるだろうし、他の人のペースを許容する事が苦手になったりもするし^^最近は「こうしよう」と最初に計画しすぎない事かな、と。(カイシャは、「計画し、改善せよ」っていわれているんですが・笑)疲れていれば寝ればいいし、パワーが残っていたら編めばいい。「こうするつもり」ではなく「こうしたい」を見つけるといいのかな、と(笑)

自分が好きな事、やりたい事に「気づく」って大きいな、と最近とみに思います。「やりたい事が見つからない」と聞くことがありますが、見つからないというよりは、「押し殺している」ことも多いのではないかな、と。自分の場合にはそれが見つかり、あまり他人の目が気にならなくなったら、自然と時間がうまっていった、、、という感じでしょうか。お互い好きなペースで行きましょう!
Commented by るり玉 at 2014-03-01 12:04 x
こんにちは♪

ゆりのお花がグラスで咲いてかわいいわ~~( *´艸`)
「つるしべ長者」・・・これはなかなか経験できることではありませんよね~。
とってもいい出逢いをされましたね♪

グラデーションミニチュアバスケットの色が、なんてかわいらしいこと!
パッと見、染色した糸のように見えて、
実はこれがつるで、なおかつ自然色なんですものね~。
つる好き、かご好きにはたまりませんよ♪
くるみひとつ分くらいの大きさかしら?
かわいい!

わたしも刺激を受けて、今、つる編み環境整備中なんですよ(*^^)v
まずは今まで家族にゴミだと言われていたものを整理して、
つる編みができる環境を作らねばね~。
枝、つる、ドライ、道具などなど。
生活の中に、自然に編む時間ができて心地よく過ごせたら、って思います♪
ひとつお願いが・・。
nicecuppateaさんのお名前の由来・・・って教えていただけますか?
英語からっきしなので、意味も分からなくって(≧▽≦)
失礼な質問でごめんなさいね~~~。
ちなみにわたしの「るり玉」は、大好きなお花「ルリタマアザミ」からもらった名前です。
青い球体のお花がとても美しいお花なんですよ。
Commented by nicecuppatea at 2014-03-01 13:19
るり玉さん、コメントありがとうございます。ツル編み環境の整備はとっても大切ですよねー。とりわけ家族との良い関係を保っていくのに^^わたしもついついダンナにあれが汚い、これが散らかっている、と言いますが、ある日ダンナがぼそりと「どの部屋もつるや枝のちらかりばっかりだな・・・」と。ホント、その通りでした(笑)そこでようやっと正気に。ただ、年中編んでるから、年中可燃ごみみたいのが、散らかっていることになります。「どこかに隔離部屋をつくるしかないな」とわれてます。

名前の由来、そういえば、なんじゃこりゃ、と思われる方は多いだろうなぁ、と思ってはいたのですが、聞いて下さる方がいるだろうなんて思ってもみなかったので、ちょっと嬉しくて♪今日、由来をアップさせて頂きますー。
<< ya wanna cuppa? おっきなバスケットの後は >>