人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフ…ではない

ここ3日間、家からワンズの散歩以外にほとんど外にでず編み三昧でしたが、今日は天気もよかったので、散歩と冷蔵庫補充を兼ねて、近くのスーパーへ。

行く道すがら、街路樹の太い枝が折れていたり、ご近所の駐車場の柱や、ベランダの屋根などがぺしゃんこに潰れていたり。冷蔵庫に何もなくなってきたのでスーパーに行ってみましたが、スーパーにも何もなかった(^^;家の前を通っているバスもずっと運休中。午後には見たこともない除雪車が家の前を徐行。

ちょっと外に出てみたら、なんだか2011年3月のことを思い出しました。地震自体の被害は首都圏はそれほどはありませんでしたが、あの時も地震の後、スーパーのモノがなくなったり、電車が家の最寄り駅より東京寄りで折り返し運転になってしまったり(涙)、輪番停電にあたったり…今回もつくづく、自分の知らないヒトタチが整えてくれている文明の利器やライフラインに依存して生活しているんだなぁ、と実感しました。

・・・ということで、今日は家にあるものをフル回転でご飯にすることに。

時々「スローライフを実践してるっぽいから、きっと食べるものもすごく気を使って、自然派のものばかり食べてるんですよね?」なんて言われるんですが、全然。

確かに自家製野菜など使い切らないと脅迫観念にかられる時もありますが、基本的に私はジャンキーも大好き(笑)

今日は冷蔵庫にあるものでディナー♪魚肉ソーセージの天ぷらにカレー粉をふりかけて。きりりと冷えた白ワインがよく合います(笑)玉ねぎと青のりの天ぷらも添えて。それを台所で食す。素材重視、おしゃれなスローライフが聞いて笑います(^^
スローライフ…ではない_e0151091_18453355.jpg

一日みっちり、「生活すること」に時間をかけて、思う存分丁寧に生きることができたら、全ての食べものも、着るものも、家まで自分でつくりたくなるかもなー。野菜はもちろん全て自家製、家ででた生ごみは全てリサイクルで土を肥やし、雨水利用で水も極力自力で調達、万一ガスが止まっても暖炉であったかくしたり、調理したりするから全然平気で…なーんて。

そんな生活、してみたいと思っても本当に100%できる人は一握りじゃないでしょうかねぇ。こうはしたくないなぁ、と思っても現実の生活と折り合いをつけて、スローなものもファストなもの(?)も、両方の要素を許容する・・・ってなカンジが今の自分には現実的かなぁと、思います。そもそも、ヒトが作ってくれたライフラインにこんなに依存しているんだから。なんちゃってスローライフ、ですね♪

この三日間の「編み三昧」の成果は、そのうち(^^肩、凝ったなぁ~・・・
by nicecuppatea | 2014-02-16 18:47 | 暮らしのアイデア
<< 編み三昧その後 二週続けて >>