人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つる処理いろいろ

今日は大雪。今週初めの祝日に出勤したため、今日が振替休日だった私は、なんだかすごく得した気がしながら「あら~、出勤の人は大変だねぇー」とテレビ画面の大雪情報の帯を見て一日過ごしました。ちょっとイヂワル入ってますね。

ここのところ、ツルの準備についてご質問を頂くことがあったりして、ちょっと驚いたような、うれしいような。だってこんなことに興味がある人が他にいるとは、あまり思わなかったから…(^^;

一番重宝している道具はこの大鍋。
つる処理いろいろ_e0151091_2019555.jpg

これは今働いているカイシャの本社で、改装に絡んで社員食堂が無くなった時、多くの粗大ごみとしてでたもののなかの一つ。家や事務所を引っ越す、壊す、と聞くと、がぜん見に行ってしまう私(^^古いものを捨てる、という感覚が私にはまったくなく、逆に古いものにがぜん好きなものを見つけてしまうタイプなので(笑)この大鍋は、帰りのラッシュアワーの電車で手持ちにしていてヒンシュクを買わない最大の大きさはこれぐらいまでか…と考えて持って帰りました。以来、私のかご編みライフに欠かせないものになっています。

このシダレヤナギは、先日ジョギングの帰りに近所の河原で見つけたもの。シダレヤナギの枝は、長いもの、節の多いものなど、木によってぜんぜん形や長さが違います。この木は若くてまだ小さかったのですが、惚れ惚れするほど長くて節のない理想的な枝!ただ、カッチカチに乾いていました。

で、恥ずかしがるダンナを横目に、ずるずる引きずって自宅まで持ち帰りそのまま屋上に放置。ようやっとこの雪で湿って、すこししなるようになったので、今日家に取り込んで鍋肌を這わせるようにしながら、鍋に投入。これで十分柔らかくできるので、そうしたら改めて小さな輪っかにして収納します。
つる処理いろいろ_e0151091_20204260.jpg

今日は一日雪。普通のヒトタチは家から出ないのでしょうが、ウチは雪好きのラブと、寒いの苦手でも誰にも置いて行かれたくないバセットがいるので、長靴履いて近所のスーパーまで散歩がてらの買い物。雪の上に残った権蔵の足跡はさながら小熊のよう。
つる処理いろいろ_e0151091_20211390.jpg

あとは一日、かご編み三昧。ようやっとヤナギとアケビの手提げに取っ手をつけました。ちょっといびつだけど、まぁいいか。
つる処理いろいろ_e0151091_20212967.jpg

by nicecuppatea | 2014-02-14 20:21 | バスケット編み
<< 二週続けて 居場所 >>