かけはぎ

通勤の際、家から最寄りの駅まで約3キロほどを自転車で通っているのですが、その自転車が荷物カゴなどがつかないような走り屋タイプのものであるため(^^;会社に持ち運びする荷物は全てリュックサックに入れて背負える範囲、というのが私の決まりごとです。

ただ、かなり大きめで頑丈な革のリュックであるため、ついつい入れすぎる傾向があるのも確か.


で、この間お気に入りのツイードのジャケットに、リュックの金具がひっかかりこんな大きなかぎ裂きを作ってしまいました(T T)
e0151091_20225542.jpg

「これ、だめだね」というダンナ。ただ、お気に入りだったし、ほとんどが消耗品みたいな安い服ばかりの私の洋服たちの中で、数少ない、ちょっと奮発して買った手作りのものだったので、私にはとてもあきらめきれず…。で、会社のそばで、テレビの散歩番組などでも時々紹介される古くからの「かけはぎ」屋さんに行ってみました。

確かに10,000円は痛い。。。でも、それでモノが生き返るなら、と奮発して依頼しました。その結果、この通り♪
e0151091_20213518.jpg

個人的には、新しいものを買う10,000円より、既存のものの修理にかける10,000円の方が、納得して支払えた気がします。新しいものを消費するより、そのままでは価値が生かせないものの価値をなんとか繋げて、生かし続けるためのお金の気がして。

それにしてもかけはぎという技術はすごいですね。簡単に作って、簡単に消費して、簡単に捨てられる、というものよりは、性分として、じっくり作って、壊れれば技を使って直して、長いこと使えて…というモノにとても魅かれるタチなので、このジャケットも直したことでなんだか愛着が増したような^^

とにかくこれからはリュックを背負う時はこのジャケットは、着ない!
by nicecuppatea | 2014-01-17 20:24 | 暮らしのアイデア | Comments(2)
Commented by SOUL at 2014-01-18 10:09 x
おはようございます。
私もお気に入りの物はお直ししたりリフォームしたり・・・

去年コートの着丈を短くリフォームしてもらったのですが
今年着てみると太ってしまって前が締まらない(T_T)
デザイン上、身幅はリフォームできなくガッカリしています。

今日は権蔵くんの手術の日ですね。
気になっています。
またお知らせください。よろしくお願いします。
Commented by nicecuppatea at 2014-01-18 19:59
SOULさん、コメントありがとうございます!

リフォームしてそれまで着られないものが生き返るのは嬉しいですよね。

権蔵の件、覚えていて下さりありがとうございます!お影様で無事終わりました^^獣医さんは、拾ってきた日からお世話になってる住んでいるマンションの階下の方で、権蔵がウチに来た経緯をよく知っていて下さり、折に触れサンプルフードをまとめてくださったり。去勢手術も「色々な検査はしないわよ~」と言いながら、格安でやって下さいました。十分です(笑)ありがたいです。

またよろしければお立ち寄り下さい~。
<< 権蔵、去勢。 カイシャでも。 >>