ミニバスケット編み講習会、開催しました

先日ここでご案内しました、カフェil paraisoさんでの、ミニバスケット作り講習会を本日開催させて頂きました。

9月に開催した時と同じ形と大きさのバスケットを作るし、さて、参加して下さる方がどれくらいいらっしゃるだろう…と思っていましたが、前回ご参加いただいた方、そしてはるばる遠くからこのコースの為にいらしていただいた方もいらっしゃって、素人講師は感激です<(_ _)>

前回のコースの時の反省点はいくつか踏まえたものの、やはり時間がかかる場所は同じ。自分の説明のレベルも同じ(じゃ、だめじゃん!)それでも前回より30分開始を早くしたこと、みなさんがものすごーく集中して編んで下さったことで、今回は時間前に全員の方が終了~、中には2つ仕上げた方も!!
e0151091_2132739.jpg

バスケットの集合写真も撮れました^^クリスマスなので近くの河原で摘んだノイバラの赤い実もいっしょに。
e0151091_2103249.jpg

「わ~、こんなのができてうれしい!」という言葉が色々な方々から聞こえるって、すごいことですよねー。一人はいつまでたっても一人ですが、「広がる」とか「つながる」とかいう言葉は、それ自体がもう自分の意思とは関係ないパワーで、その先に広がっていくんですから。

前にも書きましたが、このバスケットは、べつに貴重なツルを山奥に分け入って採ってきて、それを大事に使っている、というものではなく、どちらかというと「はびこるから取ってください」といわれそうなものを材料にしています。そうやってツルをとるために野山に手を入れていく事は、ひいてはそこにもともとあった植物や、景観の保全につながる…のではないかなーと(笑)

今日使ったのは、アケビ、シダレヤナギ、カワヤナギ、それに菜園でとれたトウモロコシの皮など。アケビも、カゴに編むと貴重なツルみたいに言われますが、私の住んでいる東京都の水源の湖のそばでは、湖の周りに張り巡らされているフェンスに旺盛に絡まりつき、毎年造園会社の方たちが秋口に大々的に清掃(伐採)をしています。あ~、もったいな!

庭や駐車場、道沿いのちょっとした場所に生えているツルや枝、草を使って結構楽しめるんだわ~、と本日来ていただいた方に思って頂けたら、こんなに嬉しいことはありません。

講習会、行うたびに緊張して、終わるとホッとするんだけど、また「やっぱりもう一度、やってみようか!」って思っちゃうんですよね。

この機会を下さった、みなさんに、どうもありがとう!!
by nicecuppatea | 2013-12-09 21:04 | Willow Cottage | Comments(7)
Commented by Yumiko at 2013-12-10 08:50 x
Nicecuppateaさん、昨日は素敵なワークショップどうもありがとうございました。ずっとこの形のバスケットを作りたいと思っていたのですが難しそうだなぁと思っていたので、3時間で作リ終えることが出来て感激です。最初の最初は本よりも、達人に直接教えていただくのが一番ですね!今後は自分でどんどん作るべし作るべし!で楽しませていただきます。バスケットの材料を探すようになってから、廃材を活かす、だけではなくて、蔓を採るのは林や森の保全にもとても役に立つことなんだと実感し始めていました。ただで材料を入手できるだけでなく、環境保全にも一役買っているかと思うと、もう良いことづくめですよね!私もライフワークにしていきたいと思います。またお会いできるのを楽しみにしてます。
Commented at 2013-12-10 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yoshie@Hatoyama at 2013-12-10 14:07 x
昨日はありがとうございました。
かわいいバスケットを完成できてうれしかったです。
自分で作ると喜びもひとしおですね。
今朝、犬の散歩のとき、素材になるものはないかキョロキョロしながら歩くと、あります!あります!
同じ道も、視点を変えると別のものが見えてきますね。
これからはバラの選定や草かりででる厄介者やただのゴミがお宝に変わるかもしれませんね。
新しい視点をもつことができてよかった~!感謝です。
トナカイの作り方をぜひ講座でしてください。お友達もバスケットの講座に出たがっています。
よろしくお願いします。
Commented by nicecuppatea at 2013-12-10 21:19
Yumikoさん、こちらこそご参加頂いてありがとうございました。来て頂けたこと自体が感激です♪バスケットつくると、他のいいこともついてくる、みたいなのがなんか得するカンジ、ですよね(笑)ぜひ、またお会いできますように~
Commented by nicecuppatea at 2013-12-10 21:25
Yoshieさん、ご参加頂いてありがとうございました~バスケットの素材は手芸屋さんに行けばたくさん売っているけれど、身の回りで使われていないものを「これ、使えるかな~」と想像しながら思考を凝らすのが、自然素材でのバスケット作りのもうひとつの楽しみだと思っています。ぜひ、なにか面白い素材があったら教えて下さいね。ありがとうございましたー。
Commented by rieko tanaka at 2013-12-11 10:20 x
はじめまして。わたくし今回のバスケット講座に参加できなかったyoshieさんのコメントにある友達でございます(笑)できあがった彼女のバスケットを見せてもらい、次回はなんとしてでも参加を!と思っております。次回お会いできるのを楽しみにしておりまーす。
Commented by nicecuppatea at 2013-12-11 19:28
riekoさん、コメントありがとうございます。そう言って頂くと、私も「よしっ、もう一回出来るように頑張ってみよっ!」という気持ちにさせてもらえます。次にご一緒できる機会がありますよう、私も再び材料集めに精を出したいと思っています(^^;ぜひまた、お立ち寄りください~
<< 権蔵、ピーチと遊ぶ 畑の整理 >>