人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑の整理

畑をきちんとしよう!と常に思っているのにいつもおざなりのまま、今年も一年のシーズンが終わっていきました。

隣の雑木林のカラスの大群、出てきた芽をすぐ食べてしまうヨトウムシ、根っこを切る根切り虫などにたたられ、3度蒔き直した白菜はついに遅すぎて丸まらず。ブロッコリも大きくならないまま冬に突入、玉ねぎの苗もきっと霜に持ち上げられてしまうに違いない。。。

しかも、数少ない収穫可能な作物である大根を上からカラスにつつかれ、このありさま。。。
畑の整理_e0151091_21401223.jpg

もったいないから散らかされた葉っぱも半分になった大根もすべて回収。綺麗に洗って、ワンコたちのスープに残さず利用!

…のつもりが、ソバからやってきて…
畑の整理_e0151091_21422565.jpg

どっちにしてもあんたたちのお腹に入るんだから(笑)

彼の顔からは喜んでるのか、困っているのか、悲しいのか、よくわからないことが多いのだけど、この時は権蔵、ちょっと嬉し気味なのは確かでしょう^^
畑の整理_e0151091_21433926.jpg

は~今日は夏野菜の残り木をたき火して、ちょっと片付いてホッ。

明日はダンナは近所の所沢シティマラソン参加予定。私はワンコのお守りというか、翌日のミニバスケット編みのコースの準備に集中するため、出走断念…二度連続だ~

とりあえず、今週できたバスケットはこれ一個^^;先週の日曜日、オーダーでお渡ししようと思った置物の椅子の座面を編もうと思ったけれど、強度が足りなくて使えなかった桜の皮を細く切りなおしてアケビとともに使ってみた♪
畑の整理_e0151091_2144275.jpg

やはりアケビがちょっと入るだけで形が作りやすくなるなぁ~さすが、アケビ。
by nicecuppatea | 2013-12-07 21:46 | 畑&バスケット
<< ミニバスケット編み講習会、開催... 順応するチカラ >>