ジョンソンタウンのワンデーマーケットに参加しました

12月になりましたが、今日は関東はぽかぽかでしたね。

さて、今日権蔵もジョンソンマーケットにデビューすることになりました^^

中にはブログを読んで下さっていて「キミが権蔵くんか!」と言って下さる方もいらっしゃいました。ホント、ありがたいことです。

とはいえ、ほとんどの知り合いの方と「あら、今日は2頭?」「あ、実はですね…」というような会話が繰り返されました。

経緯を説明するとたいてい「あら~、よかったわねーゴンちゃん、優しいヒトタチに見つけてもらって!」と言って下さいます。いやそんなもんじゃないんです(- -;)

ハイパーで興奮する権蔵と大型犬のピーチを連れて、幅2メートルぐらいのスペースで小さい机を広げて出店するのはけっこう知恵が要ることがわかりました(っつーか、先に気づけってこと)。左を向いてはお隣の八百屋さんの大根の葉をムシャムシャし、右を向いては、お隣のスパイスやさんの試食用のフランスパンを欲しがってよだれをたらし…。そのたびに鬼のような声で「いけなーいっ!」と叫び、渾身のチカラでリードを引っ張ります。「優しいヒトタチ」が聞いて笑います。

出店中は私がピーチのリードを椅子の脚に結び、繋がれると叫び続ける権蔵のリードは、ダンナが持ち続けます。どっちかがお手洗いに立つときは、一方を足に結び付けてふんばります。お昼ごはんは、2頭が食べ物に敏感に反応してスンスン顔を近づけてくるので立ったまま。カゴ売りどころじゃありません(笑)もちろん、写真とる場合でもありませんでした(^^;

それでも、先日狭山市楽市楽座を欠席したこともあり、多少の在庫を編みためたので、午前中のまだお店っぽく見えるうちに「そうだ、写真写真!」と1枚。
e0151091_19555156.jpg

クリスマスなので編みためてきたトナカイは、形を整えようとして新聞紙に挟んだまま家に忘れてきて、先月「もうひとつ」と追加オーダーを頂いた置物の椅子も編みかけのままで現場に持ち込み。結局準備した素材がうまく合わず、お渡しは来月持越し(- -;)

こちらはクリスマスディスプレイ用に集めたノイバラの実。
e0151091_19563461.jpg

トゲをとって束にしようと思っていましたが、結局時間がなく、「そのままでいいです~」と言って下さったお客様の言葉に甘え、結局トゲ付きのまま、量り売り状態に。まったく余裕がありません(^^;

ただ、周りの方々に言われたのは、「保護犬迎えて、もっとずっと大変になった人たちもいっぱいいる。この仔は良いコでよかったね!」というもの。まだまだ余裕がなくついつい怒ることが多くなってしまうのですが、本当にそうだな、と改めて考えさせてくれるきっかけになりました。

考えてみれば、「権蔵が来る」ってことで、1年間押入れ状態だった部屋が一晩で片付いたし(?)、「マンションの敷金増し、餌代増加、ワクチン代の追加などでお金がなくなる!」と思って若干食生活が質素になったからか、ずっと減らなかった体重もちょっと減り、今日は、色々な方が「あらー、かわいい!珍しいワンちゃんですね!」と寄ってきて下さったからか、過去最高の売り上げに!もしかしたら、色々な幸運を持ってきてくれた…とか???いや、いかにせんこじつけすぎだ。

面白くないのはピーチ…(^^;今まで、かわいい~と言われて、人々の寵愛を一身に受けていたのに。でも、拗ねられては困る、と今までより意識的にたくさん声かけてあげるようになった(気がする)し、権蔵を頻繁に連れ出すのに合わせて散歩も増え、しかも手作りごはんも増えてきたから、彼女にも悪い事ばかりではかったのでは…。

で、帰ってきたら疲れてぬいぐるみ持って寝ちゃいました。やっぱり…ごめんね、ピーチ。
e0151091_19571114.jpg

by nicecuppatea | 2013-12-01 19:59 | Willow Cottage | Comments(0)
<< クリスマス時期のバスケット 今日もトレーニング、続きます >>