人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトレーニング、続きます

流血沙汰?に近い出来事があって、3日。とりあえずその後、家が揺れるような出来事は起きずに済んでいます(^^;

今週末は、毎月恒例入間市ジョンソンタウンのワンデイマーケットに出店予定!

毎年(というか去年始めたばっかりだけど)クリスマス前の最後のマーケットでは、バスケットと共に、木の皮で編んだトナカイや、柳の枝とワラでつくったお星さま、といった「ほんわか系」のものを携えて出店していました。

ほんわか系のイベントの最中に、流血沙汰が起きませんように(><)

権蔵に噛まれた日以降、ダンナの「トレーニング」にも熱が入っています。ごはんに口を付けてガツガツ食べだしてから「待てっ!!!」と大声で叫ぶと、とりあえず途中で食べるのをやめるようになりました。
今日もトレーニング、続きます_e0151091_20355772.jpg

ただ、きっと食べるのをやめることができても、「自分の食べ物に人の手が近づいてきた」という状況には反応しないではいられなくなっちゃうのかもしれません。そこんとこはまだちょっと信頼ができず、トレーニングに至っていません^^

比べちゃいけない、とわかっていても、「こーしてみると、ピーチって全然いやしくなんかなかったんだな〜」と、ついつい一日に何度か思ってしまいます。こんなに食べ物に執着が強い犬は他にいない、ぐらいに思っていたのに。活発だった若犬の頃は、私がトイレに入った数分の隙に、買い物袋の中の豚ひれ肉一本ごと飲み込もうとしていたり(トイレからでてきたら最後の2センチぐらいだけ口からでていて、あわてて全部飲み込もうとしてた)、卵10個ごと食べちゃったり(見事に姿を消していたので、「私が買い忘れたんだっけ」と思っていたら部屋の端でぺしゃんこになったカラのプラケースを発見。翌日のウ○コが白かったという動かぬ証拠で犯人と確定)、「武勇伝」の枚挙にいとまがありませんでした。

「バセットハウンド」「性質」で検索するとでてくる情報は、穏やか、楽観的、歩くのがゆっくり、散歩もほとんど必要ない(でもそんな犬いるのか)、穏やかだけど強情でしつけはほとんど入らない、など。

今の権蔵は、およそすべてがこの逆(笑)ただひとつ合っているのは「体臭が強い」というもの。そこだけ合ってるなんて。

ということは、やはり彼本来の持っている性質というよりは、それまでの生活環境や経験によって、今の彼の行動形態がつくられたんでしょうかね。

これは追々、観察を続けていきたいと思います。

さて、あさってに備えて、明日はたくさん編みたいところ。でも気温が急激に落ちてきたこの頃、できるだけ早くに畑に残っているサトイモとサツマイモも収穫したい。先週末は、サツマイモ2株、サトイモ一株と、採り忘れからでてきた二度目のジャガイモだけを収穫。
今日もトレーニング、続きます_e0151091_2040229.jpg

まだまだたくさんあるのに霜にあたったらダメになっちゃう。

昨年まで、サツマイモ掘ったら畑で焼き芋が恒例でした。ピーチは優秀な「たき火番」。中にイモが入っている、とわかったらたき火の前から一歩も動かず、芋が出てくるまで見張っているので^^それ見て「ピーチの食べ物への執着は、すごいね〜」なんて言っていたんですけどね(笑)

権蔵ならたき火番どころか、火の中に飛び込むかも。
by nicecuppatea | 2013-11-29 20:40 | 権蔵日記
<< ジョンソンタウンのワンデーマー... 山葡萄のベッド >>