人気ブログランキング | 話題のタグを見る

権蔵がやってきた

・・・ということで、今日、「彼」が家にやってきました。
権蔵がやってきた_e0151091_2025059.jpg

名前、どうする?という話をする前に、かれこれ3日ほど、ダンナと二人、どちらからともなく彼のことを

権蔵

と呼んで話をしていたので、自然と、彼の名前は権蔵になりました。

ダンナは、「白髪だらけだし、歯は黄色いし、匂いはきついし、毛は薄ちゃけて模様がはっきりしないし、ぜったいピーチより年上!」と言っていましたが、家に連れ帰って早速シャンプーしてみると、薄汚れていた毛は綺麗な白・黒・茶のコントラストを取り戻しました。権蔵、もしかしたらもっと若いのかも。

静かに風呂に入るし、耳掃除も嫌がらず、マズルも触らせるし、人が好き。最初は「種犬」かなにかで、用済みで捨てられたのか?と思ったけど、どうもそうでもないよう。

しかも、ごはんをやるときに気づいた。権蔵、「待て」ができる!きっと、きちんとペットとしてかわいがられていたのではないか。。。そう思うとなおさら、どんな理由で捨てられたのだろう、と気になります。いったい何歳で、どこから来て、なぜ保健所に行く顛末となったのか、今となってはわかることは何一つありません。結構、どこかでかわいがられていて、飼い主は必死に探してたりして^^;それならそれで、喜んで手元に返すのですが。

家に来た権蔵は明らかに、興奮状態。シャンプー上がりで、そのまま階下の獣医さんに連れて行きました。先生によるとガリガリ。あばらが見えて、お尻の骨もでています。だからかどうかわかりませんが、とにかく腹っぺらし!!ピーチ以上の食欲を見せる他の犬種の犬がいたとは。

ごはんを食べた後もまだほしいほしい、というので、ピーチも一緒に食べられるように、とりあえず畑からとってきていた野菜、葉物、家にある押し麦、すりごま、などなどを寸胴で煮て「特製野菜リゾット」をつくりました。
権蔵がやってきた_e0151091_2018114.jpg

残さず食べてくれた♪

犬にあまり詳しいわけではないけれど、権蔵は明らかに、うれしそうです。家の中でもギャロップしているみたいです。彼なりに喜んでいるのかな。夜、ダンナとピーチ、権蔵を連れて散歩に出ました。ダンナとピーチがちょっと先に行って見えなくなると、必死に探してついていこうとしているのがわかります。彼なりに、もう捨てられまいと一生懸命なのかもしれません。

とりあえず、ちょっとエッチな男犬に匂いをかがれてピーチが「う~~」と言う以外は、血で血を洗うような争いは勃発しなくて一安心。チビ太なんて、全然平気だったし。
権蔵がやってきた_e0151091_2018494.jpg

家でトイレどうする、とか、留守の時は、とか、まだまだ考えればきりはないけど、第一日目が終わろうとしていて、とりあえず、ほっとしています。

家についてからずっとハイパーでしたが、ようやっと、ケージの中で落ち着いてくれました。作ったクッションの上で寝てくれた♪
権蔵がやってきた_e0151091_20351768.jpg

これからですよ。
by nicecuppatea | 2013-11-19 20:21 | 権蔵日記
<< あなどるなかれ権蔵 あわただしい中ではありますが >>