人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然、冬・・・

先日出店したクラフト市でご一緒した「和気楽」さんから、ご案内を頂いた「ところざわ里山ウォーク」に、参加してみました。

というのも、ご案内頂いたのは、まさに毎日自分が走っている場所、そしてピーチと散歩している場所。でも、実際それがどんなところなのか、周辺にどんな道や風景が広がっているのか、もっと知りたいとずっと思っていたので。

いつも道端の実や、虫や、その他もろもろ「なにか面白いモノが落ちてないか」と、下や横を見ながら歩いて、「きちんと前向いて歩かないと!」とダンナに指摘される私。「そういうのを、たくさん見つけましょう!」という里山ウォークは願ったりかなったり♪

いつものように、色とりどりの秋の実や、山繭蛾羽化後の繭、絵本の中にあるようなキノコなど、たくさんの宝物を発見(はい、宝物なんです・笑)

それでもやっぱり、「青い実」に目がいってしまう^^こちらはコバルトブルーのノブドウ。んもう、理由なく、本能的に「離れられない♡」と思うくらい、好き♪
突然、冬・・・_e0151091_18314930.jpg

歩いていても手がかじかむ気がするのは、今年は今日が初めて。来週はさらに強い寒波がやってくるというので、「そろそろ危ないかも」と、午後は畑で、緑色から黄色になりかけた大きめのミニトマトはすべて撤収!すでに割れているものも、虫食いも、ぜんぶウチにおいで!
突然、冬・・・_e0151091_1836628.jpg

霜にあたったら全て一晩でだめになってしまうからです。今週は一晩くらい霜が降りる日があるのではないかと。

チャツネにしようか、ピクルスにしようか・・・、なーんて決めかねているうちに、だんだんトマトは赤くなっちゃって、結局、生やトマトソースで、完食してしまうことが多いのですが^^

明日は雨らしい。そろそろ、ウチのことやれ、ってことかな?
by nicecuppatea | 2013-11-09 18:37 | 暮らしのアイデア
<< ツル採りの季節 やってもーた・・・ >>