祭りラン

なんだかんだで仕事に追われ、ほぼブログを開くこともなく一週間が過ぎてしまいました・・・。気が付いたらまた土曜日!そして雨(泣)

二週間連続で、週末のジョギングが、雨で流れてしまうのか。。。しかも今週は、楽しみにしていた入間の万灯祭りの週末なのに。

東京に住んでいた頃は、大通りを何キロも通行止めにして、どこまでもどこまでも屋台や出店がでるような地元の祭りって縁がなかったので、初めてこのあたりに引っ越してきた3年前、その祭りを目の当たりにした時は、大人気もなくずいぶん興奮したものです。フリマで古い器を買ったり、屋台でおつまみと酎ハイ買って、そぞろ歩いたり。土曜日も日曜日も両日ともに出かけては、ひとつひとつ出店を覗いたりしていました。

当時、祭り会場は家からほぼ50メートル先で目と鼻の先。去年の暮れに引っ越して、今は8キロほど離れています。

幸い、雨はお昼にはあがりました。今からジョギングして、祭りに行ったら、時間が足りない。。。で、ダンナと、じゃ、ジョギングで祭りに行こう、ということになりました。どこまで祭りが好きなんだか・笑

そろそろ薄暗くなってきたけれど、ちょうど多くの神輿や山車が明かりをつけて練り歩き始めて、盛り上がり始めた頃。こちらは息も上がり、ピントも合わず^^;
e0151091_20311870.jpg

8キロほど走ってきた後だから、丁度ビールがおいしくて。練り歩く神輿に盛り上がるわけではなく、私たちは屋台専門^^右手にから揚げ、左手にビール。運動不足解消どころかむしろかなり重たくなって帰宅。

でも、ジョギングも、祭りも、やりたいことは両方やった。しかも両方とも楽しんだ。雨上がりのさわやかな空気の中で、見知らぬ畑道を走った、ビールがおいしかった、から揚げが揚げたてだった、交通費がかからなかった、そんなもろもろの小さな嬉しいことが重なって、なんだか、こういうの、「しあわせ」っていうんだな、と。
by nicecuppatea | 2013-10-26 20:27 | 暮らしのアイデア | Comments(0)
<< 今年の和綿 雨の日の過ごし方 >>