雨の日の過ごし方

週末なのに朝から一日雨・・・のこんな日は、なんだか随分損した気になります。

ジョギングできないし、畑行けないし。。。

でもちょっと考えると、これは「必要な雨の日」なのかも。

外に出る時間が多くなると、私の性質上「何かを家に持って帰ってくる」ことが多くなります。野菜とか、ツルとか、枯れ草とか^^

で、出てばっかりだと、「いつか使おう」という悪いクセのおかげで、それらが家にどんどん溜まっていく・・・

冷蔵庫の中もしかりで、毎週採ってくる野菜を毎日の食事や自分の弁当にどれだけ生かしているか?というと、なかなか。家に野菜はいっぱいあるのに、料理に時間をかけなくて、会社でインスタント麺を買ってランチにしていたりとか。そうなると、自分自身に欲求不満は溜まる一方(笑)

ということで、今日は溜まった野菜を来週用に調理してしまう日にすることに決めました。

昨日畑に行った時、すでに「今日は雨」という予報だったので、来週まで置いておいたら割れてしまうだろうと思われた、まだ少々グリーンのミニトマトやイタリアントマト、すでに割れたの、虫喰いの、すべて摘み取り!
e0151091_13491414.jpg

あまり、見栄えは良くないですが(笑)

せっかくだから、これをミキサーでスープ状にして、今年最後のナスや冬瓜、ねぎの葉などあらゆる手持ち野菜も全て煮込んで押し麦も加えてトマトスープに。

ししとう、唐辛子、ピーマンも、虫食い、小っちゃいの、とりあえず全部救済。これはお弁当の付け合わせに醤油炒めに。その他、保存していたジャガイモでポテトサラダやコロッケも。
e0151091_1350351.jpg

明日からの一週間は少々スケジュールが詰んでいて、「キッチンにほとんど立たない日」が続く可能性が大。そうなる前に「まとめて料理」の日ができたのは、実は雨に感謝しないといけないことかも。晴れていたら、家にやることが溜まっていても、絶対外に行っちゃったはずだから^^;
by nicecuppatea | 2013-10-20 13:52 | 暮らしのアイデア | Comments(2)
Commented by どんぐり十里木だより at 2013-10-20 19:03 x
先日、さつまいものつるで籠が編めると聞きました、私は山のあけびのつる、でいつも編んでいます。さつまいもの蔓で編むって、聞いた事ありませんか。
Commented by nicecuppatea at 2013-10-21 19:43
どんぐり十里木だより さん、
コメントありがとうございます。さつまいものつるで編んだ、というのを見たり聞いたりしたことはありませんが、家の畑のさつまいものツルの旺盛な成長を見るにつけ、可能ではあるだろう、と考えていました。

サツマイモのツルは、木質化しない、水分の多いツルなので、くるくると輪っかに巻いて「完全に」乾かす。それからさっと水につけた後、水けを良く切って、編み目の間を狭めにして編んでみたら、丈夫なものが編めるのではないでしょうか。おそらく太さの割にやわらかいと思うので、編芯の太さや、編み目の幅など、いくつか試してみたら、面白い素材ではないかと思います。ま、やったこと、ないんですけどね~^^
<< 祭りラン 週末~ >>