人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ残っていた夏野菜、最後の始末

色々な意味で、ゆったりしたペースの生活が楽しめて、気にいっていた現在の家。けれどもここ半年、複数の畑の往復を含めた、今まで考え付かなかったライフスタイルになってきて、さまざまな観点から再び引っ越す事にしました。

もちろん、畑での野菜やブルーベリー栽培、マルシェでのバスケットや小物の販売など、これまで地域にお世話になりながら続けてきた活動はそのまま続けていく予定です。

部屋の中の物の荷づくりも大変ですが、たくさんの植物や野菜を植えた玄関前の「庭の引っ越し」をもう始めなくては!

そこはもともと瓦礫を埋めた荒れ地だったけれど、春に全て掘り起こして堆肥を入れ、日々の生ごみをせっせと埋めていてきたところ、それまで植物らしい植物が育っていなかったこのスペースが、かなりがんばって畑に変身してくれました。そしていまでは伸び放題のプチ・ジャングルに。

生ごみ堆肥がよかったのか、唐辛子もししとうもトマトも、まだ青い実をたわわにつけ、樹勢も衰えていません。ただ、もうそろそろ庭の片づけをしないと。。。

種を播いた覚えのない(たぶん生ごみの種からでてきた)ミニトマトや大きなトマトがたくさんはえたので、それらを全てまとめて育てたところ、今年は大量のトマトが収穫できました。トマトだけでなく、生ごみやこぼれ種から発芽した野菜は生命力が強いと信じて、できるだけ抜かずに、植えかえて大きく育ててきました。見よ、この盛りあがった畑(笑)この中の半分以上がこぼれ種や生ごみ出身の野菜。
まだ残っていた夏野菜、最後の始末_e0151091_547388.jpg

まず、もう木の上では赤くならないだろうトマトの収穫。毎年、大きく育った、まだ緑色のトマト、捨てずにすむ何か良い方法がないかなあと悩んでしまうのは私だけでしょうか?半分だけ収穫してもこんなに。
まだ残っていた夏野菜、最後の始末_e0151091_547646.jpg

ピクルスやチャツネを試したけど、なんとなくおいしく使い切るには至らず・・・。

どなたか、良いアイデアを御存知でしたら、ぜひ教えて下さい~。
by nicecuppatea | 2012-11-22 05:47 | 野菜&実の加工
<< フルマラソンに初挑戦! クリスマスの使者 >>