ビタースイートのバスケット

近くの公園で藪狩りをしたようで、ピーチの散歩道の木に絡まっていたビタースイートが刈り取られていました。

ビタースイートは日本名ツルウメモドキ。あまりバスケット編みには向かないツル、と本には書いてありますが、若干紫がかったつるに、金色の実の皮、その中には明るい明るいオレンジいろの実。こんな美しいコントラスト、そのままバスケットにしたら、秋をそのまま部屋に持ち込めそうな。
e0151091_21275198.jpg

つるはぼつぼつ、くねくねですが、無理に伸ばさずそのまままいてしまいます。ざっくり編んで、エッジには実がついたつるをそのまま編みこみました。
e0151091_21282767.jpg

この実、なんだか甘いらしくて、おいておくとピーチが食べちゃって、気が付いたら半分くらい食べられちゃいましたが^^
by nicecuppatea | 2011-11-13 21:29 | Willow Cottage | Comments(0)
<< 素材あつめ Willow Cottage! >>