人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツルのある夏野菜のエネルギー

カボチャの話しを昨日書きました。このツルがものすごい勢いで、一週間経つと隣に植えてあるスイカ、苗を買ってきて植えたプリンスメロン、それに生ゴミから生えてきたプリンスメロンと、ツルが交じり合ってごっちゃに。週末、畑に行くたびにツルを分けて、それぞれ別の「島」を作ります。

もうここもニアミス。あちらに子スイカ、こちらに子カボチャ。このままにしておいたら、ツルとツルが握りあい、ねじれあい、不可分になってしまうので、今週中に多少ツルを整理して脇から伸びる孫ヅルは切ってしまいます。
ツルのある夏野菜のエネルギー_e0151091_22582667.jpg

こちらが今週一番に収穫したカボチャとスイカ。カボチャの中味はきのうアップしたとおり。植えっぱなし、あるいは植えてもいない畑からでてきた野菜にしては上出来(^^ゝ
ツルのある夏野菜のエネルギー_e0151091_22593811.jpg

さてこのスイカ、「音」は既に良いようですが果たして熟しているか。ヘタの部分を切り落としてみると・・・。
ツルのある夏野菜のエネルギー_e0151091_22571425.jpg

うっ…色が見えない…。しかしもう包丁を入れてしまったので、どっちにしても切るしかない。思い切ってスパーンと二つに割ってみると…
ツルのある夏野菜のエネルギー_e0151091_2304233.jpg

そうでした、黄色スイカの成る苗を買ったのだったわ。どうりでヘタを切っても赤い色が見えなかったはず。黄色スイカは、赤いスイカより少しさっぱり目。甘みがそれほどくどくなく、夏の草むしりの後の水分補給にはぴったりでした。

このスイカを食べ尽くすことで日曜日の水分補給&甘み補給は十分満ち足りました。カボチャの方は夕飯の天ぷらと煮物に。同じ食材でもスーパーで買って食べれば単に「スイカとカボチャ」を食べる」という行為。でも、このカボチャとスイカがさっきまでぐんぐん育っていた事がわかっているし、そのエネルギーがどれほどのものなのかも自分でよく見ていたから。「食べる」って、きっとお腹にモノを入れる作業じゃなくて、そのモノの育っている時に蓄えてたエネルギーを自分の体の中に取り込むことなんじゃないかな。

と、菜園をいじってると、考えるようになります(^^
by nicecuppatea | 2009-07-21 21:47 | 畑の野菜・くだもの&いきもの
<< 優等生の野菜たち カボチャはえらい >>