人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑、畑、畑・・・

お日さまの力、土の匂いというのはすごいもので。

金曜日の夜。残業して、大急ぎで夕飯食べて、慌しく荷物を積み込んで、2時間近く車で移動して(私は運転しないけど)、夜半に田舎に着いて「絶対明日は遅寝する!」と心に決めても、翌朝6時にぺろりと顔をなめにくるピーチを庭にだしてやり、強い朝日が畑の緑に当たっているのを見ると、何だかひきつけられるように畑にでてしまいます。

まず、ナスの実を見て、スイカがどれくらい大きくなってるか見回って。どこもかしこも草丈が一段と高くなった・・・こりゃあ今日も草むしらないと大変だ・・・。気がつくと、遅寝するはずだった土曜日の朝、平日の朝より早く起きて7時前には畑で草むしりをしています。不思議。

まずは草むしりとともに、先週できなかったジャガイモの収穫。初めて買った「北あかり」(だったかな)。ピンクの皮がとても目を引くジャガイモ。

収量は少な目・・・。まぁ肥料もやらず、草もろくにとらないで、考えたら前年には同じ場所に同じ科の野菜のトマトを植えていたんだから、これだけ採れたってことだけで感謝かな。
畑、畑、畑・・・_e0151091_143511.jpg

雑草だらけになったジャガイモ畑にスコップを突き立てて「今日全部掘らないと~!」と頑張ってると「おいも堀り」は予想外の重労働だと気づきます。小さい頃に行ったジャガイモ堀はとっても楽しくて、疲れるなんて思いもしなかったけど。あれは私が若かったからなのか。

今年ジャガイモを植えたこの場所には去年、たくさんのミニトマトが植えてありました。もとはホームセンターで数年前に「フルーツトマト」の名の下に売られていたものを一株買って、それが毎年種を落として増え続けたもの。さすがにミニトマトは強い。去年は畑のあちこちで見つけた苗を全部大事に集めてまとめて植え直したけど、もう今年は畑だけじゃなく庭にまで広がって、ほぼ雑草扱い(^^

今年買ったトマト苗「アイコ」、エアルーム種で毎年種取をして大事に育てている「スタビス」は耕したところにきちんと植えてもなかなか大きくならないのに、こぼれ種のミニトマトは勝手に通路に生えてどんどん大きくなり実をつける。たくましいです。

たくさんトマトが採れたら嬉しいけど、たくさん生やしっぱなしにすると毎年最後は収拾つかなくなるし(^^畑中からトマトがでてくると翌年トマトを植えられるところがなくなっちゃうので、すでに実をつけている10本を残してあとは刈ってしまうことに。この10本は整枝して植え替えて、そこは「ピーチ用トマト畑」にして、彼女が自由に食べてよいものとしよう!結局そうするとピーチはどうしても「そうでない方」 が食べたくなるのだろうけど(笑)
畑、畑、畑・・・_e0151091_14363745.jpg

1日中カマを振るって草刈をしていると、やむを得ずたくさんのアリンコの巣を壊すことになります。卵を持ってワラワラと逃げ惑うアリさんを気の毒には思うけど。時々腕にチクッと痛みを感じて見てみると、小さいアリが「逆立ち」状態で腕に食いついていたりします。全身で食いついているカンジです、怒ってるんでしょうね~。アリに噛まれると、痒みが1週間ず---っと続くのです。捨て身の攻撃の威力ですね。

努力の甲斐あって、1週間前には雑草の海のように見えた畑だけど、なんとかどこに何が植えられているかわかってようやく畑に見えてきた感じかな。
畑、畑、畑・・・_e0151091_14371993.jpg

by nicecuppatea | 2009-07-06 14:37
<< 今週の農てんき あれやこれや >>