人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑の山菜

春の生命力のつよいモノシリーズが続きます。

こちらは野蒜。子供の頃、野山に行って、一番簡単に取れる「山菜」として、野蒜を引っこ抜くのが大好きでした。けど、食べ方はといえば味噌をつけたりして、どちらかというと子供向きというよりは酒の肴向き。取るのは楽しんだけれど、あまり食べて楽しんだ記憶がありません。
畑の山菜_e0151091_23524419.jpg

何年か前に元花畑にちょろりと生えた野蒜。あっという間に畑中に広がってしまいました。その生命力たるや、さすが春の山菜。草むしりをしても球根が地中に残っていれば翌年は倍になってまた地上に顔をだします。そろそろこちらも「成長抑制」に出なければ…もう食べるしかない。

やってみたことはないけれど、本でも見たことはないけれど、こうすればトーストなんかに使えるのではないかと思ってアップルビネガーに氷佐藤、ハーブ、塩少々と胡椒粒を入れて、つけてみました。イギリスで見たペコロスの甘酢漬けをイメージしてみたけど、うまくいくかな。
畑の山菜_e0151091_23534930.jpg

by nicecuppatea | 2009-04-22 23:52 | 畑の野菜・くだもの&いきもの
<< 畑のカモミール 突き破るキャベツ >>