人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の玉ねぎ

去年の畑の目標は「畑で作る基本野菜をきちんと一年通じて自給する」でした。これが思った以上に大変で…。

使用量の多い野菜、と言えばウチではまず玉ねぎ。で、去年はがんばって玉ねぎをたくさん植えてみまして、結構たくさん収穫。
今年の玉ねぎ_e0151091_22414947.jpg

合計210個ほどを軒から吊り下げるようにして保存していました。

去年の6月が収穫でしたから、かれこれもう1年近く。年が明けた頃から、周りがしわしわになって芽の出て来るものが多くなり、腐ってしまったものも少々ありましたが、どうにか使い続け、一昨日全てを食べきりました。

畑に今シーズンの玉ねぎを植えたのは昨年の11月頃。あまり太い苗を植えると収穫前に花芽がついてしまい、玉ねぎの「口」が閉まらなくなって長期保存ができないという難点があるので、ポイントは植え付けの時、あまり太く育った苗を植えないこと。

小さい苗を植えても、近所の畑ではみんな黒いビニールを使った「マルチ」をして霜を防いでいるので、冬の間も地温をある程度保ち、根の張りもしっかりするようです。「マルチ」は有効、と知りながら「私の畑でわざわざビニールを使ってマルチをするのは嫌…」という変なポリシーがあるので(^^)、私はビニールを使うかわりに沢山の枯葉や枯草で地面を覆い、「天然マルチ」を行います。ビニールほどの保温効果はないけれど、除草効果はそれなりに。まわりのマルチのない場所が「雑草園」になっているところを見れば明らかです。
今年の玉ねぎ_e0151091_22433253.jpg

あと1か月ほどもすれば、今年の玉ねぎが採れるはず、やわらかい新玉ねぎを食べるのが今から楽しみ。
by nicecuppatea | 2009-04-15 22:46 | 畑の野菜・くだもの&いきもの
<< 思いをはせて ピーチの初泳ぎ >>